BLOG

2016.09.19

ふたがしら2

WOWOW時代劇ドラマ『ふたがしら2』放送スタート!

こんにちは、入江悠です。
今年の春に京都で撮影していた連続ドラマの放送が始まりました。
時代劇ドラマ『ふたがしら2』です。
WOWOWにて、毎週土曜よる10:00。

futa1

去年放送した『ふたがしら』がおかげさまで好評につき、
今年第二弾を制作することができました。

主演は(もちろん前作に続いて)松山ケンイチさん、
そして早乙女太一さん。
成宮寛貴さん、菜々緒さん、芦名星さんたちも続投です。
新キャストでは大森南朋さん、渋川清彦さんなど。
脚本は中島かずきさん、音楽はSoil & “Pimp” Sessions。

今年の東映京都撮影所での仕事は僕にとって去年に続き2回目だったのですが、
やっぱり2年連続で行くと、ずいぶんと慣れるものです。
京都のスタッフの皆さんともドラマ『ふたがしら』の世界観やトーンについての共通認識を持つのが早くなり、
(時代劇なのでいろいろ大変な局面はありますが)、総じてとても撮影しやすかったです。
またすぐにでも京都に戻って撮影をさせて頂きたいくらい。
いやはや、ほんとに楽しかった!

futa2

前作より確実にパワーアップしている第二弾『ふたがしら2』ですが、
今回は主人公・弁蔵と宗次のふたりが遂におかしらとして活躍。
江戸を主な舞台として暴れまわります。
ぜひ、どんな活躍をしているかご期待ください。
ちなみに今回は、前シーズンでチーフ助監督を担当してくれていた吉田亮さんが、
3話と4話の監督をされています。
(吉田さんは拙作『劇場版 神聖かまってちゃん ロックンロールは鳴り止まないっ』でも、
チーフ助監督をして頂いています)。
僕は1話と2話、そして最終回の5話を演出。

futa3

最後に。
本作『ふたがしら2』では、刀での殺陣が前回よりも格段に増えています。
(前回はほぼ武士が登場しなかったので、盗賊たちの匕首がメインの道具でした)。
今回、京都の助監督さんから「どんな血にしますか?」と尋ねられたので、
「五社英雄作品みたいな血でお願いします」と言ったら、見事に実現してくれました。
おそらく地上波では放送できないレベル、映画でもR指定になるほどになっています。
さすが、WOWOW。
全5話の最終回は誰も想像もしなかったところまで辿りつきます。
ぜひお楽しみに!

futa4

あと、時代劇研究家の春日太一さんとも対談させて頂きました。
こちらも面白い話をしている(と思います)ので、併せてご覧頂けたら幸いです。
http://st.wowow.co.jp/special/detail/285

時代劇ドラマ『ふたがしら2』
公式ホームページ
http://www.wowow.co.jp/dramaw/futagashira2/

完成披露試写会の写真です。
いつも着物をコーディネートしてくださっているますくらさん、
ありがとうございます。

futa5