BLOG

2018.07.19

メルマガ

韓国、シナリオハンティングの旅

1

(この記事は毎週配信しているメルマガで全文読めます)

こんにちは、入江悠です。
韓国から帰ってきました。日本とにかく暑いですね。
皆様いかがお過ごしでしょうか?

日本に帰ってくると、韓国がかなり涼しかったと思えるほどの、異常な蒸し暑さ。
街をちょっと歩き、電車をホームで待っているだけで汗が噴き出します。
年々、夏が異常に暑くなって、春や秋が短くなってる気がするのですが、これから大丈夫なんでしょうか、日本。
とにかく熱中症には気をつけて、できるだけ水分を補給しましょう。
(私の父はある日、自転車で炎天下を走っていたら急にめまいがしてその場に倒れて動けなくなった、あれはやばかった、と言っていました。幸いにも命に別状はなかったようですが……)

新作『ギャングース』のティザービジュアルと特報映像が完成しました。
http://gangoose-movie.jp/
まだ短いショートバージョンですが、ぜひご覧いただけたら幸いです。

『SRサイタマノラッパー』のSHO-GUNGのような三人組、
『ジョーカー・ゲーム』『ふたがしら』のようなケイパーもの要素、
さらに『太陽』にも通じる社会の“あちらとこちら”。
誇張ではなく、入江悠の集大成のような映画ができたと思っています。
劇場公開は11月。
公式HPには公開劇場もアップされていきますので、ぜひそちらもチェックしていただけたら幸いです。

そんな中ですが、先週まで韓国に行っていた件についてまとめておきたいと思います。
今回行ったのは、韓国の首都ソウルからほど近い仁川(インチョン)。
目的は、シナリオハンティング、通称「シナハン」。
近年どんどん映画のクオリティが上がる一方の韓国映画ですが、新作を観るたびに、「どうやってこの撮影をしているんだろう」とか、「こんなロケーションを韓国では撮影に貸してもらえるのか!?」と驚くことが多い。
それならばいっそあちらにお邪魔して、いろいろ見せてもらえれば話が早い。
というわけで、知り合いのプロデューサーの方のツテで韓国にお邪魔してきました。

【1日目】
金浦国際空港に到着。
いきなり向こうのFC(フィルムコミッション)の方が迎えにきてくれている。
車を見ると、「Incheon Film Comission」のロゴ。
うん、車にロゴが描かれてる時点でなんだか本気度が違う。
この日はフィルムコミッションの事務所にお邪魔して、「どんな場所を見たいか」「どこが撮影可能な場所なのか」などのミーティングを行わせていただく。
次々に映像や写真でプレゼンしてくれるスタッフさん。
その対応の早さと丁寧さに驚きつつ、結局ミーティングは3時間に及ぶ。
なかなか日本でここまで時間を割いて、一見さんに様々な物件を紹介してくれるFCはない。
夜は、韓国焼肉でディナー。

2

【2日目】
早速、市内を回る。
街の中心にあるチャイナタウンをめぐり、全景を見渡せる山の上へ。
古くからある商店街を歩き、車で富平(プピョン)という街へ。
広大な市民墓地も見て、気づけば20000歩以上歩いていた。
油断してサンダル履きで来ていたプロデューサーは死にそうな顔だった。
フィルムコミッションの方々は平然とした様子。
このタフさも韓国映画の足腰の強さの秘訣なんだろうか。
夜は、カムジャタンでディナー(人生最高のカムジャタン)。

4

【3日目】
海を埋め立てた新都市を車で回る。
どこか雰囲気はお台場に似ているが、より広大でおしゃれ。
そして、かなりの場所で撮影可能という。
東京都心の商業ビル群の中では大々的な撮影はできないが、ここならできる。
ならば、韓国で東京のシーンの撮影ができてしまうのでは、と思ったりする。
夜は、チキン料理でディナー。

3

【4日目】
仁川国際空港も撮影可能ということで見学に行く。
『22年目の告白 私が殺人犯です』も国際線の出国ゲートでの撮影があり、日本の空港の撮影許可がなかなか厳しいため苦労したが、韓国も事情は近い。
でも、使用条件を聞くと日本よりも制約は弱い。
昼は仁川で最も美味いと有名なジャージャー麺を食べる。ちなみに、仁川はジャージャー麺発祥の地らしく、「ジャージャー麺博物館」なるものもあった。ジャージャー麺だけで博物館ができるのかと思ったが、できてた。
夜は、羊肉串(シシカバブ)のディナー。

【5日目】
港湾地区を見に行く。
『ギュングース』の撮影では港の撮影で苦しんだ。
結局、関東近郊は全滅で四日市港で撮影をさせてもらったが、仁川の港も「危険なこと以外なら可能」とのこと。
「最近はどんなシーンの撮影を?」と聞くと、「俳優が悪漢から逃げて、撃たれた海にドボンと落ちるシーン」だという。
それ、危険じゃない? と思うが、あえて突っ込む必要はない。


<つづきはメルマガで>
毎週水曜日配信:まぐまぐ
毎週木曜日配信:ニコニコチャンネル

5