BLOG

2020.07.28

シュシュシュの娘

映画『シュシュシュの娘』クラウドファンディング開始!

現在、制作準備中の映画『シュシュシュの娘』。
7月28日より、ご支援者募集のクラウドファンディングを開始しました。
この映画は、入江悠の自費とクラウドファンディングのみで制作します。

映画『シュシュシュの娘』ページ
https://motion-gallery.net/projects/irie-movie

ご支援いただいた方へのユニークなリターンをご用意してますので、上の公式ページをご覧いただけたら幸いです。スタッフとワクワクしながら考えました。
以下、このクラウドファンディングの目標と、わたしの夢です。
ぜひ多くの方に参加していただけますように。

スクリーンショット 2020-06-30 16.47.26 <本作の3つの夢>
1. コロナ禍で苦境にある全国のミニシアターで本作を公開すること
2. コロナ禍で仕事を失ったスタッフ・俳優と、商業映画では製作できない映画を作ること
3. 未来を担う若い学生たちと新たな日本映画を完成させること

from IRIE 2020年、コロナ禍で多くのフリーランスの制作者が仕事を失いました。
わたしも、数年前から準備していた映画と連続ドラマの2本がなくなりました。
今年はもう何もできないのかと悩みましたが、「ひとつだけできることがある」と思い出しました。数年前からずっと撮りたかった自主映画です。
自主映画を撮れば、コロナ禍で苦境に陥ったミニシアターを全国巡回上映もできる。
活躍の場を失ったスタッフやキャストにもチャンスを作れる。
温めていた企画をもとに一気呵成に脚本を仕上げました。
まだ、コロナ禍は収まる気配が見えず、探り探りの映画制作になりそうです。
ただ本作は自主映画として最小限のスタッフ・キャストで制作するため、ゲリラ的な活動ができるメリットもあります。感染者が増えたり危険を察したら、集まることをやめる。責任者は私ひとりです。チームに危険が及びそうだったら一時休止して、事態の収束を待つこともできます。
苦境にある各地のミニシアター同様、制作者も試行錯誤をしながら映画を作ることで、本作が2021年以降、どこかの誰かの希望になれたらと願っています。
皆様も大変な時期だと存じますが、本作に何かの可能性を感じてくださったら、ご支援いただけますと幸いです。

リターン一覧 ①秘密の制作日記
制作の進捗情報や現場リポートなどを配信します。

②入江監督に動画でメッセージ券
入江監督に30秒の動画を送れます。応援、苦情、営業、映画界へ期待することなど何でもお送りください。頂いた動画は映画公式YOUTUBEチャンネルにアップし、監督から感想やテキストコメントを付けてTwitterにも投稿します。

③NGカット集
本編では使われない様々なシーンのNGカットをお送りします。(5分程度)

④入江監督が演出している姿を動画で見れる券
入江監督が演出している姿を動画にてお送りします。(15分程度)

⑤サイン入り製本台本
製本された台本を郵送いたします。監督・出演者・メインスタッフのサイン入り

⑥劇中曲+美術デザイン
劇中で使用される楽曲と、劇中で使用される美術デザインをデータでお送りします。

⑦メシ奢ってやるよ券
監督・キャスト・スタッフにご飯を1回ご馳走できます。”ご馳走様でした動画”をお送りします。

⑧エンドクレジット
作品のエンドロールにご希望のお名前を掲載します。

⑨クランクアップ立会券
映画のクランクアップ現場に立ち会えます。

⑩劇中使用小道具
劇中で使用した小道具を1点お届けします。

⑪入江監督と対談券
入江監督と1対1で対談できます。(約1時間)+エンドクレジット

⑫ダビング立会券
映画が完成する瞬間に立ち会えます。+エンドクレジット

⑬よーいアクション券
監督のかわりに「よーい、アクション!」と言って出演者の演技を開始させられます。(1シーンのみ)+エンドクレジット

⑭入江監督の台本
入江監督が撮影中に使用した後の台本が手に入ります。カット割や演出が手書きで書き込まれています。+エンドクレジット

⑮試写会招待券
完成した映画の試写会へご招待します。内覧試写、完成披露試写、マスコミ向け試写など、ご都合にあわせたタイミングでご覧いただけます。

と、こんな感じでご支援いただいた方へのリターンを考えました。
まだワクワクする御礼をご用意しています。
ぜひ制作へ向けて、ご支援のほどよろしくお願いいたします。
映画の劇場公開は2021年、全国のどこかのミニシアターで笑顔でお会いしましょう!

映画『シュシュシュの娘』
クラウドファンディングHP:https://motion-gallery.net/projects/irie-movie
公式ツイッター: @shushushu_movie

shu_main