BLOG

2023.04.17

ネメシス

トークイベント開催レポート<「僕モテ presents 広瀬すずさん&櫻井翔さん主演!入江悠監督最新作『映画 ネメシス 黄金螺旋の謎』をみんなで語ろう!>

先週末の4月8日、ひさしぶりの僕モテメルマガのトークイベントが開催されました。
場所はいつもの、新宿ロフトプラスワン。


(※以下、この記事は、わたしが主宰している映画メルマガ「僕らのモテるための映画聖典メルマガ」の連載から抜粋して転載しています)。

メルマガ執筆陣が約半年ぶりくらいに集結!
来場者のお客さんは、半分くらいは馴染みのメルマガ読者さん。
残りの半分くらいは、はじめてイベントにいらっしゃったと思しき方々。
嬉しいですね!
もうみなさん、最初からニコニコです。
緊張感ほぼゼロ、アットホームなのがこのイベントの良いところ。
土曜のお昼からのイベントですが、楽しくて飲みすぎてしまいました。
名優コマキンこと駒木根隆介も「飲みすぎてやばい、やばい」とうめいていました。
思わぬサプライズもあったりして、とても楽しいイベントになったんじゃないでしょうか。
振りかえりつつ、余韻にひたってみたいと思います。

今回のイベントのタイトルはこちらでした。

<僕モテ presents 広瀬すずさん&櫻井翔さん主演!
入江悠監督最新作『映画 ネメシス 黄金螺旋の謎』をみんなで語ろう!>

わたしの新作映画をサカナに、ワイワイ喋ろうという趣旨です。
休憩をはさみつつ、約3時間の3部構成でした。
当日の楽しいイベントの様子は、こちらからアーカイブ配信で観ることができます。
https://twitcasting.tv/loftplusone/shopcart/224059

・第1部 執筆陣みんなで感想大会

この日、登壇したメルマガ執筆陣は、上鈴木伯周、駒木根隆介、林賢一、亀田梨紗、大川編集長、そしてわたし。
わたし以外の登壇者が、『映画ネメシス 黄金螺旋の謎』を観た感想を、パワーポイントなどを使いながら来場者の皆さんへプレゼン。
来場者と配信視聴の皆さんの拍手をもとに集計し、もっとも評価されたプレゼンターがベスト賞、もっとも評価が低かったプレゼンターがテキーラ賞。

映画の感想は、褒めに偏る必要はなく、「ここはイマイチだった」とか「あれはダメだ」とかももちろん有り。
メルマガ誌上で毎週それぞれの視点で映画を語っている執筆陣が、自分の視点で『映画ネメシス 黄金螺旋の謎』を論じる。
その独自の視点にこそ面白みがあります。

個人的にとても印象に残ったのが、林賢一、駒木根隆介の二人のプレゼンでした。
林くんは映画を観て疑問に思った点を、5つ挙げてくれました。
その5つがどれも核心的かつクリティカルなもの。
実作者たるわたしにとっては、考えが足りなかった点や、目をつぶってスルーした点などもあり、ズキリとします。
一言で答えられるものではなかったため、回答は第2部にもちこされました。
とても良い5つの質問だったと思います。

駒木根隆介は、ドラマ版で江口洋介さん演じる栗田社長がやっていた「壁にキーワードを貼り付ける捜査スタイル」を家で真似して来てくれました。
警察の捜査用ホワイトボードや、探偵ものでよく見るアレです。
ただ、名優コマキンこと駒木根さん、ちょっと雑。
プレゼン用に撮ってきた写真が縦長だったりして、会場の笑いを誘っていました。
俺たち、何回ロフトプラスワンに登壇してんだ、と。
スクリーンって横長って知ってるよね、と。
でもやっぱり、アナログで手を動かして作ったものって面白い。
わたしも、ドラマ版の『ネメシス』撮ったとき、この作業大変だったなぁと思い出しましたよ。

上鈴木、亀田、大川の3名のプレゼンは、わたしのこれまでのフィルモグラフィーを踏まえたもの。
文脈依存系とでも呼ぶべき内容でしょうか。
作品単体ではないものの、わたしの過去作を踏まえた論評も新たに気づかされる点が多いです。
自分ってこういうのが好きなんだなぁ、と。
どちらかという脚本についての感想が多かったなかで、上鈴木プレゼンはハリウッド映画の演出との対比など、その指摘にドキリとさせられました。
製作費ではハリウッドに勝てない日本映画、いつだって工夫が必要ですね!

・第2部 感想大会&質問にぜんぶ答える!

休憩を挟んでの第2部では、観客席や配信視聴の方のコメントに答えつつ、感想と質問大会。
この第2部のクロストークこそが、このイベントの目玉。
笑いが絶えない1時間です。

しかし、です。
あまりに楽しくて酒がどんどん進みます。
さらに、今回は客席からの差し入れのハイボールなども次々に届き、飲みすぎてしまいました。
自分が何を喋ったか、後半は覚えていないという失態。
でも、差し入れは本当に嬉しかったです。
配信でご覧くださっていた方のコメントは、家に帰ってから追いかけ配信視聴ですべて読ませていただきました。
いやはや、皆さん、鋭い!
怖い!
ひとつだけ、コメント欄であった質問で答えていなかったものに。

「本作には、窓ごしや反射を使ったカットが非常に多かったが、あれはカメラマンの意図なのか、監督の指示なのか?」

これについては、「わたしの指示」です。
逐一、ここはこんな反射カットを入れたらどうか、と提案していました。

広瀬すずさん演じるアンナが、夢と現実を行き来する『映画ネメシス 黄金螺旋の謎』。
夢のカットに特殊なフィルターをかけたり、という、夢と現実を区別するようなことはしていません。
観客の皆さんにもアンナと一緒に混乱して欲しい、との狙いからです。
自分で「あっ、ここは夢だな」とわかるとスッキリしますしね。
ただ、あきらかな夢のシーンには毎回ひとつは反射カットを入れたいと考えていました。
車の窓の反射を使ったり、街中に鏡面のものを貼ったりして、撮りました。
二度、三度と繰り返す夢シーンについては、最初なくて、途中で反射カットが加わる、とかもやっています。
実は、似たようなことは、わたしの前作『聖地X』でもやっています。
あちらはドッペルゲンガー、今回は夢。
どちらも、現実の反射といえるからです。
まだ映画を観ていない、これからもう一度観る、という方は、ぜひ反射カット探してみてくださいね。

・第3部 プレゼントコーナー&まとめ

当日会場にいらっしゃった方には、わたしが持っていった『映画ネメシス 黄金螺旋の謎』グッズや、執筆陣持参のプレゼントをお贈りしました。
わたしのプレゼントの目玉は、ドラマ『ネメシス』全10話のBlu-ray BOX。
くじ引きで受賞者を選ばせていただいたのですが、その選ばれた方がすごかった。
櫻井翔さんファンの男性が、劇中の風真尚希グッズを可能な限り揃えて、登壇。
靴から懐中時計までまったく劇中と一緒!
どうやってゲットしたのか尋ねると、エンドロールでクレジットを見て、本物のメーカーに注文したとのこと。
すごい。
さらに特注の風真スーツまでをも今、製作中とのこと。
なにこれ!
制作者冥利に尽きるわ。
会場も大盛り上がりで、もはや「あんたが風真だ」状態。
大団円で3時間のイベントの締めくくりを迎えることができました。

あらためまして、当日会場にいらっしゃった皆様、配信視聴してくださった皆様、ありがとうございました。
どうしてもその日ダメだった、という方には、追いかけ配信がご覧いただけます。
ぜひ、こちらからご視聴ください。
のんびり、ながら視聴しても楽しめるかと思いますよ!

https://twitcasting.tv/loftplusone/shopcart/224059
視聴期限: 2023年4月22日(土) 23:59 まで。

いや~、楽しかったなぁ。
また次回、集まりましょうね!

・おまけ

より深く、ディープに『映画ネメシス 黄金螺旋の謎』の謎を知りたい方は、ぜひこちらの記事もお読みください。

『映画 ネメシス 黄金螺旋の謎』の作り方/真相解明の時間です

ドラマ『ネメシス』DVD&Blu-rayは絶賛発売中です。