BLOG

2023.12.30

告知

2023年ありがとうございました

こんにちは、入江悠です。
2023年12月30日です。

今年はわたしにとって大きな一年になりました。
初めて実話を元にした『あんのこと』という映画を作り、梅雨時期から12月までは京都に滞在して時代劇映画を撮ることができました。

『あんのこと』は、2024年6月7日に劇場公開です。
https://annokoto.jp/

京都で撮影した時代劇は、わたしが10代の頃から好きだった東映時代劇です。
日本の中世を舞台に、地面から世の中を見上げるような時代劇です。
主演に大泉洋さんを迎え、クランクイン前から大々的にエキストラさんを募集しました。
予想を遥かに超える大勢の方々にご参加いただき、無事に12月中旬クランクアップをすることができました。
中には東京から1ヶ月に渡ってご参加くださった猛者もいらっしゃいました。
京都の街を歩いていたら、「監督ー、この前参加したよ!」と声をかけてくださった方もいました。

夏には暑い中、秋から冬にかけては寒さ厳しくなる中、薄い衣装で撮影にご参加いただいたエキストラの皆さんに心より感謝申し上げます。
また、京都の太秦にある東映京都撮影所およびフリーランスのスタッフ、俳優陣の方々。
そして、一緒に東京から行ったスタッフ、俳優陣の方々。
なにより前代未聞の規模のクライマックスシーンを実現してくれた演出部の皆さん。
この映画に関わってくださったすべての方にお礼申し上げます。

撮影中の日記は進行形でこちらに記していました。
よろしければぜひ。
https://note.com/movie_director/n/nc2e8f976d54d

この東映時代劇については、2024年に発表されると思います。
お楽しみにしていただけたら幸いです。

外国ではいまだ紛争や戦争が収まらず、日本国内でも理不尽なことや腐敗が目につくことが多い一年でした。
その一方で、わたしの愛する映画館や書店では一縷の希望を抱くことのできる作品に数多く出会いました。
撮影現場や日々の生活の場でも多くの素敵な出会いがありました。

「2023年の思い出と極私的映画ベスト10」

来年がもっと良い世の中になっていますように。
2023年、ありがとうございました。
良いお年を。